プロに聞くTOEIC勉強法 レベル別にTOEIC対策をしながら本当の英語力をつける方法
20~40くらい暗唱しているとかなり有利になります。
また、会話・トークを暗唱して英語のデータベースが頭の中に出来ると、実際に英語を使う際にも役立ちます。
特にPart 3の会話は英語圏で暮らして仕事をする人が遭遇するであろう場面設定でのものがほとんどですのでそこで使われている言い回しなど、覚えておくと実用的です。
さらに会話・トークを丸ごと覚えることで『英語の回路』ができてきます。
暗唱している会話・トークは意味が分かっている英語なのでいちいち日本語に訳さなくても意味が取れます。
英語を英語のままで理解できるのです。
そのような会話・トークが増えることで英語の感覚が身に付き、『英語の回路』が徐々にできてきます。
それに合わせて総合的な英語力も伸びていくでしょう。
――本番で約700点前後をマークし、さらなるスコアアップを目指す人にはどんな勉強がお勧めですか。
一口に700点と言っても、そのスコアをどのように取ったかによって以後の勉強方法も違ってきます。
例えばあまり勉強をせず、最初に受けた試験でそれくらいの点数が取れた方は、『公式問題集』をやって試験形式や問題の問われるポイントに慣れるだけで900点台に届くかもしれません。