くらし情報『離婚とお金の話(後編) - 2年間の浮気の慰謝料ってどのくらい?』

2012年9月18日 10:05

離婚とお金の話(後編) - 2年間の浮気の慰謝料ってどのくらい?

離婚とお金の話(後編) - 2年間の浮気の慰謝料ってどのくらい?
離婚とお金の話は、切っても切れない関係。

弁護士費用がいくらかかるのか紹介した前編に続いて、今回は、財産の清算や慰謝料、子どもがいる場合の養育費といった夫婦間のお金のやりとりについてとりあげる。

「妻の浮気で離婚したい」という40歳会社員男性の相談をもとに、大久保八州彦弁護士に教えていただいた。

40歳会社員男性、結婚10年目です。

妻は兼業主婦の36歳会社員、子どもは5歳の女の子がいます。

子どもが生まれた年に都内の新築マンションを買いました。

価格は購入当時4,500万円で、頭金500万円、35年の住宅ローン(ペアローン)で購入しました。

私は離婚後もこのマンションに住み続けたいと思っています。

年収は私800万円、妻500万円です。

貯蓄は500万程度で、結婚後にためたものです。

他に私のへそくりが100万程度、妻は金額不明ですがそれなりの額があるようです。

離婚したい理由は、妻の浮気です。

浮気相手とのメールの記録があります。

2年くらい関係があったようです。

私は子どもの親権が欲しいと思っていて、妻は「離婚するなら親権は譲る」と言っています。

養育費、慰謝料を妻に請求したいです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.