日興アセット、武蔵大学で『投資信託講座』開設--プロが実践的ビジネス講義
日興アセットマネジメント(以下、日興アセット)は21日、武蔵大学経済学部にて、投資信託に関する講座「金融各論2『投資信託』」を14日より開設したと発表した。
同講座は、武蔵大学で開催される初の寄付講座となり、また日興アセットが大学生を対象とした投資信託に関する寄付講座を提供するのも今回が初となるという。
同講座は、商品設計をはじめ、運用、トレーディング、マーケティングまで、現役で活躍する同社の各部門責任者10人によるリレー形式で実施。
投資信託の実際を学ぶことに焦点を当て、まず日本における投資信託ビジネスの現状や課題について解説した上で、今後の可能性について学生のともに考えていく。
さらに、その視点も踏まえて運用実務の最前線について学習していく。
同講座は全15回(2012年後期)で、期間は9月14日~2013年1月18日。
対象者は武蔵大学経済学部1~4年生となる。
武蔵大学経済学部は、全国的にも少数の金融を専門的に学ぶ金融学科を設置。
同学科では、グローバル化する金融界に対応し、金融業界をはじめ、広く実業界で活躍する人材を育成するために、「金融に関する専門的な理解と、即戦力として役立つ実務的知識が習得できるカリキュラム」