くらし情報『祖父母と遊ぶ子どもがもっとも喜ぶのは「会話」 - ミーテ調査』

2012年9月19日 12:20

祖父母と遊ぶ子どもがもっとも喜ぶのは「会話」 - ミーテ調査

祖父母と遊ぶ子どもがもっとも喜ぶのは「会話」 - ミーテ調査
「ミーテ」は14日、「祖父母と絵本」についてのアンケート調査結果を発表した。

この調査は、子育て・絵本の読み聞かせをテーマにしたコミュニティサイト「ミーテ」が7月17日から7月30日まで行ったWebアンケート調査。

子どもを持つミーテ会員を対象に、280名から回答を得た。

「祖父母と子どもが会う頻度」を聞いたところ、「毎日」が19.6%、「週数回」が18.9%、「月数回」が34.7%で、73.2%の子どもが祖父母と月数回以上会っていることがわかった。

「祖父母とのやりとりで子どもが喜ぶ内容」については、祖父、祖母とも「会話」「抱っこやスキンシップ」が上位を占めた。

祖父と祖母との比較では「読み聞かせ」「歌」「ごっこ遊び」で、祖母とのやり取りを喜ぶ子どもが3倍前後に達することがわかった。

「祖父母が子どもと関わるときに絵本は役立つと思うか」との問いには、92.5%が「はい」と答えた。

また、「祖父母が読むと子どもが喜ぶ絵本、祖父母が出てくる絵本」を訊ねたところ、もっとも多かった答えはトルストイの「おおきなかぶ」だった。


アンケート調査の詳細は「ミーテ会員レポートのページ」で閲覧できる。

【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.