くらし情報『ペットのダイエット、「経験あり」は半数以上 - ペット総研調査』

2012年9月28日 10:13

ペットのダイエット、「経験あり」は半数以上 - ペット総研調査

ペットのダイエット、「経験あり」は半数以上 - ペット総研調査
ペット総研はこのほど、「ペットとダイエット」に関する実態調査を実施し、結果を発表した。

「ペットの肥満」は、食事の質の向上や完全室内飼育、高齢化など、さまざまな背景のもと、ここ数年問題となっているという。

調査は、8月8日から9月4日にかけて実施。

有効回答者数は、女性647名、男性351名の計998名。

「ペットのダイエットをしたことがありますか?」との問いには、「現在ダイエットしている」「今はしていないが、過去にしたことがある」を合わせると、半数以上の56.3%のオーナーがペットのダイエット経験があることがわかった。

何かしらペットの体重管理に悩む人は少なくないようだ。

「ダイエットを始めた一番のきっかけ」は、「見た目が太った」という意見がもっとも多く、僅差で「病気ではないが、獣医師にすすめられた」が続き、このふたつの意見が半数を占めた。

さらに、この設問の回答を犬オーナーのみ、猫オーナーのみにそれぞれ絞り、データを比較したところ、猫の場合は「見た目」での判断が圧倒的に多く、逆に犬の場合は「獣医師のすすめ」が多いことがわかった。


他人の目に触れることが少ない猫は、飼い主の気づきが肥満防止にもっとも重要であることがわかる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.