2012年9月28日 12:20
ストレスがたまると濃い味を食べたくなる? - 人気の濃い味トレンド調査
トレンド総研はここ数年で定番となりつつある、「濃い味トレンド」と「ストレス」に関する調査を実施。
調査は8月27日・28日の2日間、20代~50代の男女500人を対象に行った。
最初に、テレビやネットなどで「“濃い味トレンド”に関する特集を見たことがありますか?」と尋ねたところ、「見たことがある」と答えた人は31%だった。
続いて「“濃い味”をうたう商品を、実際に購入したことがありますか?」と質問。
すると、65%が「購入したことがある」と回答した。
トレンドの広がり以上に、消費者の購入は進んでいるようだ。
同総研は“濃い味”を欲しくなる1つの要因に“ストレス”があるのではないかと考え、ストレスに関する調査も実施。
「日常生活において、“ストレス”を感じていますか?」と尋ねたところ、「非常に頻繁に感じる」人は26%、「頻繁に感じる」人は56%となった。
調査の中で、約8割の人がなんらかのストレスを抱えていることが分かった。
「ストレスを感じている」と回答した人に対し、「“濃い味”のものが食べたくなる時がありますか?」と質問したところ、68%が「ある」と回答。
一方、「ストレスの少ない人」