消費増税に備える! 柳澤美由紀の”生活防衛術” (10) 『家計BS(バランスシート)』を作って、”戦略的”に生活を見直す
時価はざっくりとした金額で構いません。
それよりも表を早く仕上げることに力を注ぐことが重要です。
これらが役に立つのは、家や車の購入のためにローンを組んだり、投資額を増やすなどの決断をする時に、「本当にこれをやって問題ない?」を調べるためのものです。
表を作ることが目的ではなく、適切な判断ができる材料づくりとして取り組んでください。
マイホームを建てる、車を買う、株や投資信託に投資するなどの場合、単なる支出ではなく、購入したものは資産となります。
家計バランスシート上では金融資産などが他の資産に変化した扱いになります。
支出にはならないので、家計の損益計算書の「生活費」には計上しません。
また、ローンを組んで購入した場合、借入金の元金部分はバランスシート上の「負債」に、利息部分に関してのみ家計の損益計算書上の「生活費」に計上します。
ちなみに、クレジットカードの場合は先に消費が行われ、お金の支払いは後になります。
購入代金がどこに計上されるかは買ったものが資産かどうかによって違います。
口座引き落とし前の元金は家計バランスシート上の(5)に記載してください。
リボ払いを利用している場合は未払い残金を書き込みます。