くらし情報『丸山晴美の節約道場! ”年100万円”貯めるためのマネーテクニック (24) 「ガソリン」をムダにしない運転、10のポイントとは?』

2012年9月20日 10:07

丸山晴美の節約道場! ”年100万円”貯めるためのマネーテクニック (24) 「ガソリン」をムダにしない運転、10のポイントとは?

丸山晴美の節約道場! ”年100万円”貯めるためのマネーテクニック (24) 「ガソリン」をムダにしない運転、10のポイントとは?
みなさんこんには。

節約アドバイザーの丸山晴美です。

『丸山晴美の節約道場! 年100万円貯めるためのマネーテクニック』では、Q&A方式で、年間100万円を貯めるテクニックを紹介しています。

今回は、ガソリン代を節約したいという方からの質問です。

【Q】最近またガソリンの値段が上昇してきて、毎月のガソリン代がバカになりません。

地方に住んでおり、大人一人に1台が当たり前の生活で、車を手放してバスや電車など公共の乗り物での通勤は正直考えにくいです。

何かガソリン代を節約できる方法はありませんか。

【A】確かに、車がないと生活ができない人にとってバスや電車での移動は大変なものですね。


考えられる方法としては、燃費の良い車に乗り換える
安くガソリンを給油する方法
ガソリンをムダにしない運転方法
ではないかと思います。

1の燃費の良い車は、やはりそれなりのお値段がしますので、買い換える際に燃費の良い車を選ぶようにすることがポイントになるでしょう。

しかし、カタログ燃費と実際の燃費にはいくらかの誤差がありますので、仮にリッター30キロで低燃費だからと言って、実際の走行でそうなるわけではないことに注意しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.