くらし情報『鉄道トリビア (166) 都営大江戸線、全線地下なのに電車にワイパーがある理由』

鉄道トリビア (166) 都営大江戸線、全線地下なのに電車にワイパーがある理由

鉄道トリビア (166) 都営大江戸線、全線地下なのに電車にワイパーがある理由
かつての江戸を囲むようにぐるっと走る地下鉄、都営大江戸線。

車庫を含めたすべての線路が地下にある。

じつは地下鉄といっても、都営大江戸線のように完全に地下区間だけを走る電車は珍しい。

東京メトロ銀座線・丸ノ内線は地上区間があるし、他の地下鉄路線の電車も、乗り入れ先の路線で地上に顔を出すことが多い。

しかし、ずっと地下を走る都営大江戸線の電車の運転席窓にはワイパーが付いている。

いったい何のためだろうか?ちなみに他の路線と相互直通運転を行わず、全区間地下という鉄道路線は他にもある。

大阪市営地下鉄四つ橋線・千日前線・長堀鶴見緑地線・今里筋線、名古屋市営地下鉄名城線・名港線・桜通線、札幌市営地下鉄東豊線、神戸市営地下鉄海岸線などだ。

これらの電車も運転席の窓ガラスにワイパーを備えている。


全区間が地下にあり、雨や雪の心配もない。

そんな車両にワイパーが必要だろうか? 素朴な疑問だけど、その答えは意外にあっさり解決した。

あるとき、なんとなく都営大江戸線で運転席の後ろから前方を眺めていたら、運転士がワイパーを動かした。

ワイパーの動いた後に、小さな水滴が延びていた。

なるほど、雨は降らないけれど、トンネル内では水滴が落ちる場合があるようだ。

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