くらし情報『高速トリビア (25) 危険すぎる疾走~「逆走」は絶対ダメ!!』

2012年9月21日 10:21

高速トリビア (25) 危険すぎる疾走~「逆走」は絶対ダメ!!

高速トリビア (25) 危険すぎる疾走~「逆走」は絶対ダメ!!
指定された方向にしか進めない高速道路では、誤って逆走してしまうと、そのほとんどが高速で正面衝突するため、第三者を巻き込んで死傷者の出る悲惨な事故につながりかねません。

逆走事故はIC、SA、PAでの発生が多く、特にICでは連結が複雑になるほど発生しやすいという結果が出ています。

逆走車両が衝突事故を起こす場合、事故を起こした位置の81%が追越車線を走行している傾向が見られます。

逆走中の車両にとっては、左側(走行車線)を走っている感覚です。

高速道路においては、出入口と合流部付近で発生しやすく、逆走に多いパターンは以下の5つです。

本来降りるべきだった目的の出口を通過してしまい、合流部の入口から出ようとして逆走で進入する
行き先を間違えて高速道路に入り、合流部入口でUターンして本線を逆走する
目的の出口を間違え、Uターンして本線を逆走する
目的の出口を間違え、出口へ向けて流出ランプ(高さの違う道路を連結するための車道)に乗ってからUターンして逆走する
料金所を通過した後、入口と出口を間違えて出口方向へ逆走する
その他に、SAやPAで休憩した後、高速道路本線へ戻る際に逆方向へ走行してしまうケースがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.