くらし情報『高速トリビア (29) みなさんイライラしています--あなたは大丈夫? 高速道路のドライブマナー』

2012年9月27日 10:20

高速トリビア (29) みなさんイライラしています--あなたは大丈夫? 高速道路のドライブマナー

高速トリビア (29) みなさんイライラしています--あなたは大丈夫? 高速道路のドライブマナー
どんな場所でもマナーは大切ですが、運転中のマナー違反は重大な事故を引き起こしかねません。

NEXCO東日本では、夏休み期間中(平成22年7月29日~30日)に、20代~60代の男女500名を対象とした「高速道路のマナーに関するインターネット調査」を実施しました。

高速道路で最もイライラする原因として、「マナー違反」が渋滞を抑えて一番多く、また、回答者の4人に1人が高速道路のマナーは1年前より悪くなったと回答する結果になりました。

調査対象者の2人に1人が「高速度路のドライブで、最もイライラする原因」として「マナー違反」を挙げています。

次いで2番目が「渋滞」で、以下は「疲労・集中力の低下」、「同乗者の気配りのなさ」、「その他」と続きます。

回答者の割合は、上位二つが他の要素を大きく引き離しています。

イライラを感じるマナー違反運転の詳細をさらに見ていくと、こちらの回答はさまざまです。

多かった順番に、まずは「あおり運転」で82.4%の人が回答しています。


あおり運転は前方を走行する車に対して、進路を譲るよう強要する行為です。

危険運転の一つに分類されており、相手を事故や死傷などに追いやった場合は、危険運転致死傷罪が適用され厳罰に処される可能性があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.