ずっと独身でいるつもり? (4) 「良妻賢母」の幻想
私の周りの独身女性の口から、よく聞くセリフがあります。
「やっぱり、料理とかできないからダメなのかなぁ……」
「掃除苦手だし、そういうところからもう結婚に向いてないのかも」そういうことを言う友達に対し私は「料理なんてクックパッド見てその通りに作ればなんとかなる!」「掃除はルンバ買えばいいじゃん!」などとげきを飛ばしてみるのですが、確かに自分も、同じことで落ち込むことはよくあります。
私は、掃除はわりと好きなのですが、料理がヘタです。
さすがにこのままではまずいと思い、一念発起して去年の秋ぐらいから、ホントにクックパッドとか料理レシピサイトとか見ながら料理にいそしんだりもしました。
まぁ、料理も掃除も、たとえ結婚しようがしまいが、できるに越したことはありません。
どちらも生活を豊かにすることですから。
でも、本当に「料理や掃除ができない」ことなんかが、結婚の妨げになっているのでしょうか?「結婚したいから、料理をがんばる」「結婚したいから、掃除をがんばる」などの、「良妻」になるための努力自体は、私は悪いものだとは思いません。
けれど、それってもともと苦手なものをがんばって克服しようとしてるわけですよね。