くらし情報『外国人から見た日本 (40) 母国の受験事情』

2012年9月4日 12:28

外国人から見た日本 (40) 母国の受験事情

外国人から見た日本 (40) 母国の受験事情
日本は幼稚園のお受験から大学入試まであるので、多い人だと、幼、小、中、高、大と5回受験したという方もいるかと思います。

では、海外ではどのような感じなのでしょうか?今回は外国人20人に「母国の受験事情」について聞いてみました。

・まず幼稚園の受験は無いと思います。

また、小中は一貫校が多く、受験制度はないでしょう。

ただ、人気のある学校だったら受験があります。

大学になると受験があります。

(ブラジル/女性/50代前半)ちなみに、ブラジルの公立大は学費が無料。

勉強をするために負担をかけなくていいというのはいいですね。


・大学は入るのが簡単ですが、出るのは難しいから、たくさん勉強する(マリ/男性/30代前半)日本は逆ですよね。

大学に入るのには難しく、希望の大学に入るために何浪もしますが、出るときに落とされるのは、よほどですよね。

それよりも、就職のほうが苦労します。

・中国では受験勉強を学校で行い、学校の先生は長時間にわたり生徒の対応をします。

また、生徒全員が学校で自習することも多いです(中国/女性/30代後半)中国の受験事情も大変そうです。

・受験は美大や音大以外にはありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.