くらし情報『外国人から見た日本 (47) 初めて地震を体験したときに思わずした行動は?』

外国人から見た日本 (47) 初めて地震を体験したときに思わずした行動は?

外国人から見た日本 (47) 初めて地震を体験したときに思わずした行動は?
日本で初めて地震を体験したという外国人のエピソードを紹介します。

初めて地震に遭遇した外国人は何を感じ、どういう行動をとったのでしょうか。

・自分がいた建物が崩れると思い、大慌てで部屋から走って外に出ました。

周りは冷静でいたので、恥ずかしい思いをしました(ブラジル/女性/50代前半)・奥さんと一緒にいたが、奥さんにドア開けてとか、頭隠してとか言われたが体が全然動かず、自分もびっくりした。

本当に怖いと人は動かない(マリ/男性/30代前半)とっさに頭を隠すとか、ドアを開けるとかなかなかできませんよね。

足がすくむ気持ちもわかります。

でも、奥さんは冷静な判断ができてすばらしいですね。

・2011年3月11日の地震のエピソードです。


揺れ始めた瞬間にどうしようとパニックになって、反射的にテーブルの下に隠れました。

フランスでは地震災害の対応の練習をしませんので、テレビでの影響があると思います(フランス/男性/20代後半)フランスは日本みたいに避難訓練がないんでしょうか。

テレビで地震対策の映像を見ておいてよかったですね。

何も知らなかったら、危ないですよ。

・初めて地震を体験した時は寝ていた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.