くらし情報『外国人から見た日本 (55) 一番好きな味噌汁の具は?』

2012年9月21日 12:34

外国人から見た日本 (55) 一番好きな味噌汁の具は?

外国人から見た日本 (55) 一番好きな味噌汁の具は?
日本の食卓に欠かせない味噌汁ですが、地域や家庭によって味噌も具材も様々です。

味噌汁の具へのこだわりが強い日本人は多いですが、外国人はどうなのでしょうか。

一番好きな味噌汁の具材は何か、外国人20人に聞いてみました。

・豆腐。

つるんとして食べやすいです (フランス/男性/20代後半)・豆腐です。

体にいいからです (シリア/男性/30代前半)・豆腐。

豆腐の味は淡白なので、味噌汁の甘みを邪魔しないと思います (中国/女性/30代後半) 定番の具材である豆腐ですが、食感、味、ヘルシーという3点で外国人にも大人気です。

豆腐は味噌汁の味や風味をあまり変えないため、味噌汁本来の味を楽しむことができますよね。

・アサリです。

貝類が大好きなので (ウズベキスタン/女性/20代後半) ・アサリ。

アサリの旨味がたっぷり味わえます (中国/女性/30代後半)・アサリです。

殻が付いたまま入っていてとてもおいしいです (ラオス/女性/20代後半)シジミと共に具材としてよく使われる貝類といえばアサリですが、ダシや旨みがしっかりと出て、磯の香りが何とも言えません。

また、殻ごと入っているので、見た目の良さや食べる時の楽しさがあるのかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.