くらし情報『消費増税に備える! 柳澤美由紀の”生活防衛術” (9) 健康保険で”禁煙治療”できるって知ってた? 健康に役立つ「お金の常識」』

消費増税に備える! 柳澤美由紀の”生活防衛術” (9) 健康保険で”禁煙治療”できるって知ってた? 健康に役立つ「お金の常識」

介護予防教室に参加する場合は、最寄りの地域包括支援センターか役所の介護保険課に問い合わせてください。

病気は早期発見、早期治療が改善の近道です。

治療期間が短ければ、家族の負担も家計の負担も軽くなります。

少し面倒ではありますが、1~2年に1回は健康診断等を行き、自分の身体の状態を確認しておきたいものです。

健康診断の費用が気になる場合は、加入している健康保険の特定健康診査(メタボ健診)や人間ドック(健康保険によってはやっていないこともあります)、自治体のがん検診、骨粗しょう症健診等を利用しましょう。

いずれも年齢制限がありますが、メタボ健診の場合、40歳以上であれば利用できます。

費用はお住まいの地域や加入先の健康保険により異なりますが、0円~1万円程度で利用できるとか。

後期高齢者医療制度のメタボ健診に関しては自己負担500円程度のところが多いようです。


メタボ健診で問題が見つかった場合は医師・保健師・管理栄養士等による特定保健指導があります。

健診結果が高血圧症、脂質異常症または糖尿病と同等の状態であると認められる基準に該当した場合は、健康診断費用と特定保健指導の指導料は医療費控除の対象になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.