くらし情報『東日本大震災から約1年半。防災意識・備えは昨年と比べてやや低く』

2012年9月4日 18:20

東日本大震災から約1年半。防災意識・備えは昨年と比べてやや低く

東日本大震災から約1年半。防災意識・備えは昨年と比べてやや低く
アイリスオーヤマは同社WEBマガジンサイト“アイリス暮らし便利ナビ”を通じて、防災に対する意識調査を実施。

調査は6月12日~6月27日にかけて、20歳代~70歳代のサイト会員1,533名を対象に行った。

まず、防災に対する意識調査では、震災前と比べて防災意識が「高まっている」「どちらかというと高まっている」と答えた人は、昨年の95%から91%にやや減少していることが分かった。

また、「実際に防災対策を行っている」人も、昨年の64%から61%に減少。

昨年は「自分が地震の災害を体験したこと」がきっかけで防災対策をした人が多かった。

しかし東日本大震災から約1年半が経過し、防災に対する意識が低くなっているようだ。

同社によると、今年は「手回し充電ラジオライト」や「非常用アルミシート」などの避難用品や「避難セット」などの販売が好調な売り上げとなっているという。

2012年も豪雨や竜巻などの自然災害が目立ち、いつ災害が起きてもおかしくない環境の中、防災備蓄品に対する意識が高まっている様子がうかがえる。


【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.