ネットスーパー、「料理レシピ」掲載で客単価が10%上昇--購買点数も増加
流通経済研究所は25日、ネットスーパーのサイト上で料理レシピを提案した際の主な販促効果について取りまとめたものを発表した。
大手GMSやSMによるネットスーパー事業への参入やサービス強化の影響もあり、消費者間ではネットスーパーの認知度や利用が普及しつつある。
同研究所が実施した消費者調査においても、ネットスーパーの利用経験者は2割強に上るとのこと。
今回、同研究所はネットスーパーの販促施策として、サイト上で紹介する「料理レシピ情報」の有効性に関する調査を実施、効果が確認されたという。
それによると、ネットスーパーのサイト内でレシピを掲載した期間中、レシピ情報を参考に買い物した利用者の客単価は4,900円と、そのほかの利用者の客単価4,400円に比べて約10%(500円)も高く推移したことが判明。
買い物1回あたりの購買点数も24.7点と、一般利用者の20.3点より4.4点多いことが分かった。
また、レシピを参考に買い物した利用者は、全体の約1割だった。
客単価や購買点数が増えた理由としては、レシピで紹介する料理を作る上で、必要な生鮮食品や調味料製品などのアイテムの購買が促されたことが主な要因と考えられる。