くらし情報『「耳読書」を始めて1年。TOEICリスニングパートで満点に!その秘密は?』

2012年9月7日 14:10

「耳読書」を始めて1年。TOEICリスニングパートで満点に!その秘密は?

「耳読書」を始めて1年。TOEICリスニングパートで満点に!その秘密は?
英語コーチとして、これまで2,000人以上を指導してきた金井さやかさんは、海外留学経験なしに、英検1級に合格し、TOEICで990点(満点)を取得する卓越した英語力を身に付けたと言います。

「RとLの区別がつくようになったのは、20代半ばを過ぎてから」という金井さんにTOEIC対策法について、また、金井さんが英語力を飛躍的に伸ばすきっかけとなった「耳読書」について、お話を伺いました。

──TOEIC学習のモチベーションを保つためにはどうすればいいでしょうか。

モチベーションは潮の満ち引きのように変化するもの。

波があるのは当然です。

それを知るだけでも少し気持ちが楽になりませんか?いつも最高の状態をキープするのは不可能で、モチベーションは落ちることがあって当たり前です。

モチベーションを上げる方法はいくつかあります。

まずは必要性を高めること。


お尻に火がつけばやるしかありません。

私のTOEIC初受験の時がまさにそうでした(笑)。

また、やるべきことが絞れて、何をやらなくてもいいかがはっきりした時にもモチベーションが上がります。

例えば、TOEIC受験を2カ月後に控えている人が、字幕を見ずに映画を見られるようにトレーニングする必要はありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.