くらし情報『9月29日、30日、山梨県の郷土料理「ほうとう」日本一の王座を決定!!』

2012年9月12日 14:13

9月29日、30日、山梨県の郷土料理「ほうとう」日本一の王座を決定!!

9月29日、30日、山梨県の郷土料理「ほうとう」日本一の王座を決定!!
山梨県の郷土料理「ほうとう」を出している飲食店の味を食べ比べる「第3回昇仙峡ほうとう味くらべ真剣勝負」(昇仙峡魅力づくり協議会主催)が9月29日(土)、30日(日)に甲府市・昇仙峡で行われる。

時間は11時00分~15時00分で、雨天決行。

会場は昇仙峡滝上駐車場。

このイベントは、山梨県内から「ほうとう」を扱う人気店が集まり、ほうとう日本一の座をかけて自慢の腕を振るう。

昨年は2日間で約2,400人が来場した人気のイベントだ。

日本一を決めるのは、審査員参加料500円を支払った参加者。

各店の「ほうとう」を食べ比べ、一番美味しいと思った店に投票。

1番投票数が多かった1位のお店には「ほうとう名人」、2位のお店には「ほうとう達人」の称号が与えられる。


「ほうとう」は、通常の4分の1くらいの小さいサイズで、いろいろなお店のものを食べ比べられるようになっている。

各店腕をふるった「ほうとう」は、昔ながらの伝統の味から、さまざまな工夫を凝らした創作系の味まで楽しめる。

ちなみに「ほうとう」は2007年には農林水産省により、全国各地に伝わるふるさとの味の中から決める「農山漁村の郷土料理百選」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.