くらし情報『滋賀県には世界のニュース、BBCがある!?』

2012年9月21日 18:26

滋賀県には世界のニュース、BBCがある!?

滋賀県には世界のニュース、BBCがある!?
BBC。

そう聞いた誰もがイギリスの英国放送協会を想像するのではないだろうか。

しかし、一部の人々だけは日本国内の放送局のひとつだと主張する。

それは滋賀県民だ。

彼らによると「BBC=びわ湖放送」、早速「びわ湖放送」に電話をかけてみると「アミンチュテレビBBCびわ湖放送です」との応答。

滋賀県民の主張は本当だったのだ!「BBCと聞くと他府県の皆さんは英国放送協会を思い浮かべるかもしれませんが、滋賀県民はこぞって“びわ湖放送”を思い浮かべるはずです」。

快く答えてくださったのはびわ湖放送の吉田さんだ。

BBCの正式名称は「Biwako Broadcasting Co」。


狙ってBBCにしたという訳ではなく、略したら偶然そうなったのだという。

ちなみに現在、びわ湖放送がイベント企画などを行うアーティストグループ「藤井組」とともに取り組んでいる町おこしプロジェクト「アミンチュプロジェクト」のテーマソングでは、「世界のニュースのBBCもびわ湖放送と思ってた~♪」と歌われている。

今やこの偶然の一致は、局としても公認ネタになっている模様。

ちなみに「アミンチュ」は漢字(当て字)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.