くらし情報『ベテランFPが”こっそり”教える、知ってトクする保険の話 (6) 保険料の支払方法、「まとめ払い」することで家計の負担を削減!』

2012年9月19日 10:13

ベテランFPが”こっそり”教える、知ってトクする保険の話 (6) 保険料の支払方法、「まとめ払い」することで家計の負担を削減!

ベテランFPが”こっそり”教える、知ってトクする保険の話 (6) 保険料の支払方法、「まとめ払い」することで家計の負担を削減!
2014年4月から8%、2015年10月からは10%へと消費税率のアップが決まり、私たちの家計にとっては「何もしなくても負担が増える」頭の痛い事態がやってきます。

そんな負担増に備えて、できるだけ支出は切り詰めたいもの。

今回は、いま加入している生命保険を使って簡単にできる節約のやり方、「保険料のまとめ払い」をご紹介します。

保険料の支払方法(回数)にはいくつもの種類があります。

まず「月払」。

最も一般的な支払い方法です。

指定した銀行口座から毎月保険料が引き落とされます。

次に「半年払」。


半年に1度、半年分の保険料を支払います。

そして「年払」。

1年分の保険料を年に1回払い込みます。

以上3種類の支払方法の1年間に払う保険料合計を比較すると、「月払」>「半年払」>「年払」となり、「年払」が最も割安になります。

ただし、「どれくらい安くなるか?」については、保険会社、保険種類などによっても異なるので個々に確認が必要。

加入している保険会社のコールセンターなどに電話をして聞いてみるといいです。

ちなみに、ある2つの保険会社の終身医療保険を確認したところ、次のような結果でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.