くらし情報『千葉県東金市の八鶴湖をキャンドルで彩る「キャンドルナイトin八鶴湖」開催』

2012年9月24日 12:29

千葉県東金市の八鶴湖をキャンドルで彩る「キャンドルナイトin八鶴湖」開催

千葉県東金市の八鶴湖をキャンドルで彩る「キャンドルナイトin八鶴湖」開催
千葉県東金市の八鶴湖畔を手作りキャンドルで飾る催しが行われる。

「光」を作ることを通じてエコロジーや自然について考えようというもの。

開催日は9月30日(日)、キャンドルの配置は15:00~、点灯は18:00~20:00の予定。

手作りキャンドルと灯籠は事前に市民が制作したもの。

2リットルサイズのペットボトルや、砂、廃油、不要になったクレヨンなどを集めて材料としている。

灯籠となるペットボトルには障子紙を巻き付け、俳句や川柳、思いや願い事、絵など思い思いに書かれたものが湖畔に配置される。

竹灯籠も市民の協力を得て竹林から伐採したものから作られる。

まさにエコロジーに配慮した催しだ。


八鶴湖はJR東金線の東金駅から約500m、徒歩約10分というアクセスの良い場所に位置している。

周囲約800mの人造湖だ。

湖の歴史は古く、徳川家康が鷹狩の際に宿泊した東金御殿があり、その建設の際に元来その場所にあった「とき池」という小さな池を広げ、現在に姿になったと言われている。

周辺には大正、昭和初期の雰囲気を色濃く残している「八鶴亭」があり、国の登録有形文化財(建造物)に指定されている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.