くらし情報『こだわり麺の新ラーメンが誕生! 麺の全てが集結した「NOODLE WORLD 2012」』

2012年9月6日 22:07

こだわり麺の新ラーメンが誕生! 麺の全てが集結した「NOODLE WORLD 2012」

こだわり麺の新ラーメンが誕生! 麺の全てが集結した「NOODLE WORLD 2012」
東京ビッグサイト(東京都江東区)で8月29日・30日・31日の3日間、麺の総合展「NOODLE WORLD(ヌードルワールド) 2012」が開催された。

会場には全国から粉・麺・スープなどの具材から、製麺機・器・レシピ本まで、麺に関するあらゆるものが集結した。

同展は業界関係者のための商談を目的とした専門展示会。

麺業界のさらなる活性化を目指し、食材や設備、技術、サービス向上の機会を提供している。

実際にこの展示会を通して、新しい麺メニュー開発する飲食店もあるのだという。

会場は「第7回ラーメン産業展」「第3回うどん・そば産業展」「第3回パスタ産業展」の3ブロックに分かれていた。

100社以上が出展したラーメン産業展では、オリジナル新作麺6種を発表。

麺のスペシャリストである製麺技能士を有する製麺メーカー6社と、製粉メーカー6社がコラボレーションし、麺にあったラーメンを展開していた。

菅野製麺所と柄木田製粉が開発した「石臼挽き乱切り麺」は、今までにないしっかりした小麦の風味ともちもち感をコンセプトに開発。

長野県産の風味豊かな強力小麦と中力小麦をブレンドし、石臼製粉による多加水乱切り手もみ麺に仕上げている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.