くらし情報『育毛技術に新展開!発毛シグナルの要、毛乳頭細胞の一次繊毛の観察・定量化に成功』

2012年9月4日 18:17

育毛技術に新展開!発毛シグナルの要、毛乳頭細胞の一次繊毛の観察・定量化に成功

育毛技術に新展開!発毛シグナルの要、毛乳頭細胞の一次繊毛の観察・定量化に成功
サラヴィオ化粧品は、単離培養した毛乳頭細胞の一次繊毛(せんもう)の観察・定量化に成功。

9月1日・2日に開催された第27回日本皮膚外科学会総会・学術集会において、その研究成果を発表した。

同研究では、繊毛マーカーとしてアセチル化チューブリンを免疫染色。

1つの細胞に1本の繊毛が存在することを確認した。

その一次繊毛の長さ(繊毛長)を定量的解析し、繊毛長をミクロのオーダーで算出。

さらにリチウムイオンを加えることで繊毛長を約3倍に伸ばすことと、繊毛形成に不可欠な遺伝子をoffにすることで、繊毛自体をほぼ消失させることにも成功したという。

また、この一次繊毛の長さを制御した実験系を駆使することで、毛乳頭細胞をとりまく細胞間には、一次繊毛を介したシグナル伝達機構が存在することも発見した。

また、リチウムイオンを加え、繊毛長を3倍に伸ばしたまま毛乳頭細胞を培養して上澄み液をケラチノサイトに加えたところ、細胞増殖活性に有意な上昇が認められた。


これは、繊毛の伸長に依存して何らかのシグナルが放出され、それがケラチノサイトの細胞分裂増強作用をもたらしたことを示唆するものだという。

さらに、繊毛を伸長させた状態で、DHT(男性ホルモン代謝産物)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.