三ツ星は「近畿日本ツーリスト」。旅行業界の問合せ窓口の格付け発表!
HDI-Japanは同社が主催する「サポートポータル/問合せ窓口格付け」の、2012年度「旅行業界」の調査結果を発表した。
まず、旅行業界サポートポータル格付け結果は、三ツ星がエイチ・アイ・エス、エクスペディアジャパン、クラブツーリズム、阪急交通社。
二ツ星はANAセールス、エアーリンク(スカイゲート)、ジェイティービー、じゃらん、日本旅行、楽天トラベル。
一ツ星は一休、近畿日本ツーリスト、トップツアーだった。
Webページは、情報がみつけやすく利用者視点のサポートポータルが多く見られた。
コンテンツも見やすく解決度合いも高くなっている。
センターとの連携では、センタースタッフがほぼWeb内容を把握していて連携度はよいところと、センタースタッフがWebポータル内容を理解していないところとに分かれた。
Web評価の低かったところは、セルフヘルプの選択肢、情報量が少なく、見つけにくく探しにくい傾向があるようだ。
次に、旅行業界問合せ窓口格付けでは、近畿日本ツーリストが三ツ星。
二ツ星は一休、エイチ・アイ・エス、クラブツーリズム、ジェイティービー、トップツアー、阪急交通社。
一ツ星はANA セールス、エアーリンク(スカイゲート)