くらし情報『名古屋の「シャチボン」に代わる新興「名古屋スイーツ」はブレイクするか?』

2012年9月22日 12:15

名古屋の「シャチボン」に代わる新興「名古屋スイーツ」はブレイクするか?

名古屋の「シャチボン」に代わる新興「名古屋スイーツ」はブレイクするか?
古くはきしめん、新しくは手羽先やあんかけスパゲティなど、ある意味キワモノ扱いだった名古屋のローカルフードが、「名古屋めし」として全国に認知されつつある。

しかし、まだまだ全国的には無名な名古屋めしもある。

結論から言うと、それは「スイーツ」だ。

名古屋は城下町だけあって、もともと茶の湯が盛んな町。

そんなバックボーンから、今もスイーツ好きが多い。

加えて、八丁みそやたまりじょうゆが象徴するように、名古屋の味は総じて「濃い」ものが多く、辛いモノは辛く、甘いモノは甘い。

スイーツもその例に漏れず、独特かつ強烈な進化を遂げている。

その代表的な存在が「小倉トースト」だ。


その名の通り、トーストの上に小倉あんがドッサリ乗っかっているトースト、名古屋の喫茶店では定番中の定番メニューだ。

店にもよるが、ポイントはこんがり焼いた食パンの上に、先にバターやマーガリンを塗っておくこと。

そして、あんは、こしあんではなく粒タイプの小倉あんだということ。

パンのサクサク感とバターの風味、そこに小倉あんならではのツブツブ感と甘さが加味される。

くぅー、インパクト大である。

小倉トーストのおともには、濃い目のコーヒーがオススメだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.