くらし情報『沖縄の「ゲーツー」で、写真家・新垣誠オススメのオキナワソウルフード巡り』

2012年9月26日 12:30

沖縄の「ゲーツー」で、写真家・新垣誠オススメのオキナワソウルフード巡り

沖縄の「ゲーツー」で、写真家・新垣誠オススメのオキナワソウルフード巡り
沖縄には極東最大の米空軍基地・嘉手納(かでな)飛行場があり、基地第2番ゲート前の通りは、地元の若者たちに「ゲーツー」と呼ばれている。

その通りには様々な国籍の飲食店店が並んでいる。

写真家・新垣誠氏いわく、それらの店には独自のメニューのみならず、オリジナルのストーリーがあることも大きな魅力なのだとか。

その魅力を新垣氏に聞いてみた。

南米ペルー料理レストラン「ティティカカ」は、ボリビア出身のルイス比嘉さんとペルー出身のマリ平良さんがカップルで経営。

店名は、ボリビアとペルーの国境に位置する美しい湖・ティティカカにあやかったという。

ルイスさんは本部町(もとぶちょう)出身の親を持つ沖縄系2世、マリさんの親は那覇出身で彼女も沖縄系2世だ。

マリさんが厨房(ちゅうぼう)で料理し、ルイスさんがウエーターをしている店はアメリカ軍人やラテン系の人たち、沖縄系南米出身者そして地元の客で大にぎわい。


店内にはスペイン語、英語、日本語、ウチナーグチ(沖縄語)が飛び交い、ラテンのビートで溢(あふ)れている。

沖縄はその昔、「移民県」と呼ばれるほど多くの移民を排出した。

現在では経済状況が逆転し、その子孫たちが今度は沖縄に移住。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.