くらし情報『安い物件を探す方法は? カスタマイズ賃貸に注目』

2012年9月28日 00:07

安い物件を探す方法は? カスタマイズ賃貸に注目

安い物件を探す方法は? カスタマイズ賃貸に注目
安くていい物件を探したい……。

賃貸の部屋を探す人なら、誰しもそう願うのではないでしょうか。

そんな方法はあるのでしょうか。

「快適で安全な一人暮らし」をテーマに活躍する不動産アドバイザー・穂積啓子氏にお話を伺いました。

■エレベーターがない+和室+古い=カスタマイズ賃貸の登場

「安くていい物件?条件を変えてみればいいのです」と話す穂積さんはまず、共益費が安くなるパターンとその理由について紹介します。

「賃料が安くなるパターンに、『エレベーターがない物件』があります。

賃料には家賃に加えて共益費が別途必要です。

共益費とは、ゴミの処理、廊下や玄関回り、照明など共有部分の使用に関する付加利用料のことですが、エレベーターの維持管理費もこれに含まれています。


エレベーターがないということは、共益費にその維持管理費が必要ないわけですから、当然、エレベーターがある物件よりも安くなります。

おおむね、類似条件のマンションより、3,000円~5,000円は安くなるでしょう。

現在の法令では、エレベーターは6階以上の建物には必須ですから、エレベーターがないということは、5階建て以下の建物になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.