くらし情報『「男子厨房に入らず」はもう古い? 「普段から台所に立つ夫」の割合は?』

2012年9月29日 00:15

「男子厨房に入らず」はもう古い? 「普段から台所に立つ夫」の割合は?

「男子厨房に入らず」はもう古い? 「普段から台所に立つ夫」の割合は?
■「習慣的に台所に立つ夫」は、約4割

Q1.習慣的に、台所に夫、もしくは、あなた(男性の回答者自身)が立って家事をしますか?
はい:39.0%
いいえ:61.0%

Q2.実際に行っている家事は何ですか?(複数回答/Q1で「はい」と回答した方)
食器を洗う:82.4%
食事を作る:62.7%
飲み物を作る・入れる:61.1%
その他:2.6%

「習慣的に男性が台所仕事をする」と答えたのは、全体の39%でした。

「時々」「たまに」という人も含めれば数字はもっと上がりそうですが、いまだにキッチンまわりの家事はほぼ女性に任せている男性が多いようです。

男性が習慣的に行う家事で最も多かったのは「食器洗い」の82.4%で、「食事を作る」「飲み物を作る・入れる」は6割程度でした。

食事は妻が作り、食器洗いは夫がするという夫婦の姿がイメージできる結果に。

「その他」の回答では、「魚をおろす」といった男らしい家事をこなす方や、「流しを掃除」、「ゴミ捨て」などの回答もありました。

さらにデータをよく見ると、こうした「習慣的に台所に立つ」男性の多くがひとつではなく複数の家事をこなしていることも判明。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.