くらし情報『アジア地域への資源輸出が下支えするオーストラリア経済』

2012年9月29日 10:06

アジア地域への資源輸出が下支えするオーストラリア経済

アジア地域への資源輸出が下支えするオーストラリア経済
オーストラリアの輸出先は、中国、日本、ASEANなどアジア地域向けが全体の約8割を占めており、中でも中国の比率は約3割にのぼり最大の輸出先となっています。

また、品目別では鉱物やエネルギーなどの資源の輸出割合が約5割を占めており、オーストラリアの輸出はアジア地域への資源輸出の比率が高いという特徴があります。

そのため、中国の景気減速によって資源などの輸出が減少し、オーストラリアの景気に悪影響が出ることが懸念されています。

そうした中、IMF(国際通貨基金)は9月20日に発表したレポートで、オーストラリア経済は、欧州債務問題や中国の景気減速が重石であるものの、堅調な資源関連投資が下支えし、2012年のGDP成長率は3.25%程度になるとの予想を明らかにしました。

また、RBA(オーストラリア準備銀行)も、中国の景気減速に警戒感を示しながらも、個人消費や資源関連投資の堅調さなどから、オーストラリアの2012年のGDP成長率予想を3.5%(従来は3%)へ8月に引き上げています。

2012年は世界的に景気減速傾向が予想されているものの、アジア地域においては他国・地域に比べ高めの経済成長が見込まれており、今後も比較的強い資源需要があるといえます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.