くらし情報『「心臓弁膜症」って? 認知度調査の結果発表 - エドワーズライフサイエンス』

2012年10月1日 12:19

「心臓弁膜症」って? 認知度調査の結果発表 - エドワーズライフサイエンス

「心臓弁膜症」って? 認知度調査の結果発表 - エドワーズライフサイエンス
人工心臓弁、血行動態モニタリング技術等を手掛けるエドワーズライフサイエンスは26日、「心臓弁膜症に関する意識調査」の調査結果を発表した。

この調査は、毎年9月29日に行われる心血管病予防キャンペーン「世界ハートの日」に向けた、一般の人向けの認知度調査。

全国40歳以上の男女を対象に、40代はインターネット、その他は電話で8月1日から5日まで実施され、合計1,000名から回答を得た。

「心臓弁膜症の認知度」を聞いたところ、「名前程度は知っている」「詳しく知っている」を合わせ、約80%の人が知っていた。

年代別では、50代以降に比べ、40代の認知度が低いことが明らかになった。

心臓弁膜症とは、心臓の弁の働きが悪くなり、血液の流れが滞ったり、逆流したりする病気。

心臓に負担がかかり、息切れやめまい、胸が痛くなるなどの症状のほか、ひどい場合は失神、心不全などを引き起こし死に至ることもある。

自然に治ることはなく、重症になると手術が必要となる。


「心臓弁膜症は、本人に自覚症状がないまま悪化することがあると知っているか」との問いに「知っている」と答えた人は30%だった。

この結果について、イムス葛飾ハートセンター院長の田鎖治医師(心臓血管外科)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.