くらし情報『約半数が「秋の大型連休ができてほしい」と回答-JTB調べ』

2012年10月5日 12:12

約半数が「秋の大型連休ができてほしい」と回答-JTB調べ

約半数が「秋の大型連休ができてほしい」と回答-JTB調べ
旅行会社のJTBは、「JTB 旅のアンケートたびQ」で、秋の大型連休に関するWEBアンケートを実施した。

対象は全国の男女5,049人。

調査期間は7月5日から7月12日。

「秋の大型連休ができてほしいですか?」と尋ねたところ、半数以上の53%が「できてほしい」と回答。

年代別に見ると、20代以下の66%がもっとも高く、年代が高くなるにつれて割合が減っている。

60代では半数を割り37%、70代では22%まで割合が低下した。

また、「できてほしくない」という回答は、70代以上の32%を筆頭に、年代が若くなるにつれて減っていき、20代以下では6%となっている。

若い世代ほど休暇への期待が大きく、年代が高くなるにつれ、仕事への影響や生活リズムへの影響を考慮し、躊躇(ちゅうちょ)する傾向があるものとみられる。


「できてほしい」と回答した人に「秋に大型連休ができるメリットは何だと思いますか?」ときいたところ、「気候のよい観光シーズンに旅行できる(71%)」、「リフレッシュができる(58%)」、「遠出ができる(34%)」、「連休に消費活動が発生して経済効果がある(23%)」となった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.