くらし情報『小学校入学前に身につけてほしい「あいさつ・鉛筆・挑戦」 -ベネッセ調べ』

2012年10月10日 18:37

小学校入学前に身につけてほしい「あいさつ・鉛筆・挑戦」 -ベネッセ調べ

小学校入学前に身につけてほしい「あいさつ・鉛筆・挑戦」 -ベネッセ調べ
「ベネッセコーポレーション」は4日、「幼児期の家庭教育調査」の調査結果を発表した。

同調査は、同社の社内シンクタンク「ベネッセ次世代育成研究所」にて1月~2月に行われた郵送式記述調査。

年少児~小学1年生の子どもを持つ母親5,016名から回答を得た。

まず「子どもが小学校入学までに身につけてほしいもの」を聞いたところ、生活習慣面では「あいさつやお礼を言える」(36.4%)、文字・数・思考面では「えんぴつを正しく持てる」(44.6%)、学びに向かう力の面では「物事をあきらめずに挑戦する」(31.1%)がそれぞれの最上位にあがった。

次に「自分の子どもができること」について聞いたところ、文字・数・思考については、子どもの年齢が上がるにつれ「できる」という割合が増える傾向があった。

「かな文字を読める」「長さや高さの比較ができる」は年長では9割に達した。

一方、生活習慣や学びに向かう力については、必ずしもそのような傾向はなく、例えば「片づけ」(生活習慣)、「あきらめずに挑戦する」(学びに向かう力)が「できる」と答えたのは、年長児でも6~7割にとどまった。

「生活習慣」が身についている子と身についていない子を比較した場合、「自分のことばで順序を立ててわかるように話せる」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.