炊飯器レシピ (2) 「イカめし」を炊飯器でつくると簡単でふっくら!
ふっくらやわらかいイカの中には、旨みを吸い込んだモチモチ食感のもち米が詰まっている。
今回のレシピ考案は、人気ブロガーのヤスナリオさんだ。
材料
いか 1ぱい / もち米(洗ってから半日ほど水に浸しておく) 大さじ3 / 生姜 1/2かけ
A(醤油大さじ2 / 砂糖 大さじ1 / 酒 大さじ1 / だし汁 1カップ)つくり方イカの内臓と軟骨を取り除く。
足の部分は吸盤をこそげとり、細かく刻む。
ボウルに1と水気を切ったもち米、みじん切りにした生姜を入れてよく混ぜ、スプーンなどでイカの胴の部分に7分目まで詰める。
詰め終わったら爪楊枝で口をとめる。
炊飯釜にAと2を入れ、クッキングペーパーなどで落としぶたをし、炊飯する。
イカめしを取り出し、少し冷ましてから輪切りにして残った煮汁をまわしかける。
ヤスナリオ掛軸や襖を作る「表具職人」として働くかたわら、男らしくシンプルでウマいごはんをつくる「料理”勉強家”」。
お酒に合うカンタンレシピを掲載したブログ「ワインとごはん」を日々更新中。
※炊飯器の機種によっては米の炊飯以外の使用を禁じているものもあるので、取扱説明書をチェックしてください。
【拡大画像を含む完全版はこちら】
提供元の記事
関連リンク
-
new
『JAPAN JAM 2026』第1弾出演アーティスト発表 UVERworld、CUTIE STREET、[Alexandros]ら34組
-
new
梅原猛生誕100年を機に創設された「梅原猛人類哲学賞」第一回受賞者は写真家・志賀理江子さんに決定 3月に京都市の梅原猛邸にて授賞式を行います
-
new
NHK「ミラノ・コルティナ2026オリンピック」開会式中継の出演者・アナウンサーを発表 『テルマエ・ロマエ』ヤマザキマリ氏が登場へ
-
new
新造客船「飛鳥Ⅲ」の紹介映像にココトモファームが登場!「愛知県部屋」のスイーツ採用と合わせ、農福連携の取り組みを世界へ発信
-
new
「彼から愛され続ける女性」になる方法