くらし情報『この猫はどんな猫!? 猫種を学んでみよう (5) 可憐で控えめな「小さな妖精」 -シンガプーラ』

2012年10月2日 14:09

この猫はどんな猫!? 猫種を学んでみよう (5) 可憐で控えめな「小さな妖精」 -シンガプーラ

この猫はどんな猫!? 猫種を学んでみよう (5) 可憐で控えめな「小さな妖精」 -シンガプーラ
■シンガプーラの歴史
「小さな妖精」とも呼ばれるシンガプーラは、現在公認されている純血種の中で、世界でもっとも小さな猫種として知られています。

名前は、マレー語で「シンガポール」を意味し、その名の通りシンガポールが原産国となっています。

シンガプーラの歴史は比較的新しく、1970年代初頭にその存在が確認されています。

もともとはシンガポールの街中の「下水溝(ドレイン)」で暮らしていたことから「ドレインキャット」とも呼ばれていたストリートキャットで、現地では時折見かけられてはいましたが、特に興味は持たれていませんでした。

1972年、以前から「シンガポールにすむ、大きな瞳をした象牙色の猫」のうわさに興味を抱いていたアメリカ人夫妻によって、シンガプーラは「再発見」されます。

1975年、夫妻が5匹のシンガプーラを連れ帰るかたちでアメリカに紹介され、渡米後は繁殖に成功。

キャットショーに出品され、1979年には公認もされています。

■シンガプーラの特徴と性格
筋肉が発達したタイプの猫。


成猫でも体重が2キロ程度ととても小柄で、そのかれんな佇(たたず)まいはまさに「妖精」の名にふさわしいものです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.