くらし情報『外国人から見た日本 (63) 日本で風流と思うものは?』

2012年10月19日 09:34

外国人から見た日本 (63) 日本で風流と思うものは?

外国人から見た日本 (63) 日本で風流と思うものは?
伝統文化や和の心、落ち着いた風景など、古き良き日本を今に伝える風流なものはたくさんあります。

では、外国人にとって日本で風流なものとは何でしょうか。

外国人20人に聞いてみました。

・夏に浴衣姿で出かけることです。

浴衣は日本の気候にマッチしていると思いますし、日本にいることを実感させてくれます(ブラジル/女性/50代前半) ・夏の夜に浴衣を着て街を散歩すること。

夏の夕方だけ、日本が近代以前にタイムスリップしたような感じがして、不思議で楽しいです (中国/女性/30代後半)・お祭りの音楽と浴衣が、昔の気持ちにさせてくれます。

懐かしい感じがします(マリ/男性/30代前半) 浴衣を着て盆踊りや花火に出かける。

これぞ日本の夏という光景ですね。


古くから庶民の着物として親しまれていることもあり、夏の夕方だけ昔にタイムスリップしたような感覚というのは分かる気がします。

・風鈴。

その音色を聞くと落ち着きます。

うるさくないので他の人にも迷惑がかからずおしゃれです(フランス/男性/20代後半) 風鈴の音色には、小川のせせらぎや小鳥のさえずりなど自然界にある癒しの音と同じ高周波音が含まれているそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.