くらし情報『マネー小説 『Dekai! 出界!』 (6) 第1章(6)』

2012年10月9日 10:02

マネー小説 『Dekai! 出界!』 (6) 第1章(6)

マネー小説 『Dekai! 出界!』 (6) 第1章(6)
累計5000億円を運用してきた元ファンド・マネージャーが、その膨大な知識と経験を生かし、これまでになかったマネー小説を、Web上で執筆します。

掲載最初の週である先週は平日毎日更新しました。

今週からは週1回の更新となります。

女性インタビュアーは柏木の発言を受けて、さらに質問をした。

「確かに米国は構造的に難しい状況に陥ったかもしれませんが、それに代わる成長のエンジンは生まれたのではないでしょうか? 中国や新興国はそうなってはいませんか?」柏木は軽く微笑みを作ってから答えた。

「エンジンのひとつであることは否定しません。

12億の人口を持つ国が豊かになるプロセスが世界経済に好影響を与えることは間違いありません。

しかし、あの国は米国とは経済構造が違います。


米国は内需成長型の国ですが、中国は外需成長型です。

つまり、輸出に大きく依存している。

将来のどこかで内需型に転換がなされるかもしれませんが、10年以内には不可能でしょう。

それに貯蓄率も高い。

つまり個人が消費に向けるエネルギーはまだまだ少ない。

世界を見回して米国と同じ内需型になっている新興国は……ブラジルだけですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.