くらし情報『マネー小説 『Dekai! 出界!』 (7) 第1章(7)』

2012年10月16日 11:04

マネー小説 『Dekai! 出界!』 (7) 第1章(7)

マネー小説 『Dekai! 出界!』 (7) 第1章(7)
【前回までのあらすじ】
世界的なヘッジ・ファンド『エンタープライズ・K』のCEO、柏木真男は、離婚経験のある38歳の独身。

その名は国際的に知られている。

スイス・チーリッヒの五つ星ホテルに滞在する柏木は、ホテルを出た後、スイス国営放送の第2スタジオで、女性インタビュアーから、世界経済の見通しについて質問を受けていた…。

「あの国は……もう、ダメです」そう言ってから、柏木は何ともいえない顔つきになった。

インタビュアーは彼が自分の言葉に後悔しているのではないかと思ったが、そうではなかった。

柏木は吐き捨てるような調子で続けた。

そこには、怨念のようなものさえ感じさせた。

「あの国は……日本は、完全に間違えてしまった。


バブル経済が崩壊した後の舵取りを大きく間違えたのです。

それは資本主義の根幹に関わる誤りでした」「それは、いったいどういうことでしょうか?」「銀行の弱体化です。

日本政府は時の世論に加担してバブルの責任を銀行に押しつけ、徹底的に銀行の弱体化を図った。

その結果が<失われた20年>です。

少し長くなりますが、よろしいですか?」インタビュアーはタイム・キーパーをちらりと見て確認し、うなずいた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.