くらし情報『バーナーで10分間火をあてても燃えない防炎段ボールが発売』

2012年10月29日 18:42

バーナーで10分間火をあてても燃えない防炎段ボールが発売

バーナーで10分間火をあてても燃えない防炎段ボールが発売
文具メーカーのプラスは、表面に燃えにくい材料を用いた段ボール製の文書保存箱「ワンタッチストッカーD型フタ式防炎タイプ」を11月1日に新発売する。

サイズ規格はA4対応で希望小売価格は1,365円。

同製品は、長期保管用の文書保存箱。

表面に燃えにくい材料を使用した段ボールを採用。

防炎性能比較テストでは、箱の下から角にバーナーで約10分間、火を当てたところ、防炎タイプは穴が開いたものの炭化して燃え広がらず、中身の書類も無事だったという。

火を近づけても容易に着火せず、燃えにくいことから、大切な書類の延焼を遅らせることができる上、初期の火災対応・避難に必要な貴重な時間を稼げる。

なお、パイプ式ファイルA4ヨコ(とじ厚50mm)6冊分を保存可能。

大容量サイズながらワンタッチで組み立てられ、側面4カ所と上部に、整理保管用の記入欄が付いている。


販売は、全国の文具・事務用品販売店、専門店、量販店、オフィス通販などにて。

【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.