記憶に残る企業メッセージランキング、11年連続1位は「お口の……」
日経BPコンサルティングは、今年で11年目になる「企業メッセージ調査 2012」の結果をまとめ、10月26日に調査結果報告書を発行・発売した。
「企業メッセージ調査」とは、企業がブランド・コミュニケーションの中核として発信しているメッセージをノミネートし、認知度、理解度、接触度、好感度など、全16項目のイメージを一般消費者に聞いたもの。
今回の調査は2012年8月に実施し、2万6,435件の有効回答を得た。
まず、企業が発信するメッセージを提示して、その企業名を記入する正答率(企業名想起率)は平均4.2%だった。
「伝えるための工夫」がない企業のキャッチフレーズは記憶に残りにくいようだ。
そのような中、「お口の恋人(ロッテ)」の企業名想起率は73.9%と高く、11年連続して1位となった。
2位はファミリーマートの「あなたと、コンビに、ファミリーマート(63.8%)」、3位はコスモ石油の「ココロも満タンに(61.2%)」。
2位と3位はともに音声付のため、記憶に残りやすかったと思われる。
注目したいのはカルピスの「カラダにピースCALPIS」。
2006年の企業名想起率はわずか2.0%だったが、毎年じわじわと上昇し、2012年は46.1%となった。