くらし情報『記憶に残る企業メッセージランキング、11年連続1位は「お口の……」』

2012年10月29日 16:16

記憶に残る企業メッセージランキング、11年連続1位は「お口の……」

記憶に残る企業メッセージランキング、11年連続1位は「お口の……」
日経BPコンサルティングは、今年で11年目になる「企業メッセージ調査 2012」の結果をまとめ、10月26日に調査結果報告書を発行・発売した。

「企業メッセージ調査」とは、企業がブランド・コミュニケーションの中核として発信しているメッセージをノミネートし、認知度、理解度、接触度、好感度など、全16項目のイメージを一般消費者に聞いたもの。

今回の調査は2012年8月に実施し、2万6,435件の有効回答を得た。

まず、企業が発信するメッセージを提示して、その企業名を記入する正答率(企業名想起率)は平均4.2%だった。

「伝えるための工夫」がない企業のキャッチフレーズは記憶に残りにくいようだ。

そのような中、「お口の恋人(ロッテ)」の企業名想起率は73.9%と高く、11年連続して1位となった。

2位はファミリーマートの「あなたと、コンビに、ファミリーマート(63.8%)」、3位はコスモ石油の「ココロも満タンに(61.2%)」。

2位と3位はともに音声付のため、記憶に残りやすかったと思われる。


注目したいのはカルピスの「カラダにピースCALPIS」。

2006年の企業名想起率はわずか2.0%だったが、毎年じわじわと上昇し、2012年は46.1%となった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.