トルコでは「はい」と答えるときに舌打ちをする!? 旅行の祭典「旅博2012」
旅行代理店の団体である日本旅行業協会は、9月12日から15日まで、旅行需要喚起を目的としたイベント「JATA国際観光フォーラム・旅博2012」を東京ビッグサイトで開催した。
各国の世界遺産や隠れた観光名所、現地の治安や言葉、習慣の紹介など、来場者に対して旅行の情報提供が行われた。
およそ12万人が訪れ、過去最高の来場者数を記録したという。
会場は、北米、大洋州、アジア、中東、アフリカ、中南米、ヨーロッパなど、地方ごとにカテゴライズされ、各国の観光局がブースを出展した。
また、イベントではマレーシア民族舞踏ショーや、アルゼンチンタンゴ、キューバ音楽のショーやインドの舞踏など、さまざまなイベントが行われ、参加者を楽しませた。
業界向けには、苦情対応セミナーや、パンフレットの写真の撮り方、ツアー登山のトラブル例や、地域活性セミナーなどが開催され、招かれたそれぞれの分野の講師が勉強会を行った。
タイ国政府観光庁は、ビーチリゾートやマリンスポーツ、国立公園やテーマパークなどをイベントで紹介。
タイ王国は、東南アジアの中心に位置し、首都をバンコクとする国。
人口は6,000万人を超え、9割を超える国民が仏教徒といわれている。