愛知県の女子高生に聞く、名古屋の恋愛成就スポット「恋の3社めぐり」とは?
ファミレスで原稿を書いていると、向かいの席で女子高生3人が恋愛ネタで盛り上がっていた。
「私だけを好きになってほしいのに」「彼の気持ちが変わった気がする」。
率直に本音をぶつけあう彼女たちの表情は、とうてい16、17歳の少女のそれではなく……。
圧倒されつつも、ダンボ耳になってしっかり聞いていた僕は、彼女らのかばんについていた黒っぽいお守りを見て思わず笑ってしまった。
「えんむすび」と書いていたからである。
「えんむすび」……なんと古典的な言葉だろう。
1,000年の昔も今も、色恋の世界は変わらないのだ。
ダイエットやメークではどうしようもないものが恋愛にはあるということを、まだ生まれて16年しかたっていない乙女たちですら知っているのだ。
ほほ笑ましさに思わず気持ちがゆるみ、話しかけてみた。
「それ、どこで買ったの」。
こういう時、一瞬もじもじっとしつつ、きちんと相手に答えるのが名古屋の女子高生のかわいいところだ。
聞くと名古屋市千種(ちくさ)区には、高校生からOLにまで絶大な人気を誇る、恋愛成就の3つの神社があるという。
1人で行くと少しシリアスすぎて怖いので、友達と2、3人で参拝するという彼女たち。