くらし情報『この間取りどうなの? 田の字タイプの部屋【ファミリー・3LDK編】』

2012年10月18日 20:09

この間取りどうなの? 田の字タイプの部屋【ファミリー・3LDK編】

この間取りどうなの? 田の字タイプの部屋【ファミリー・3LDK編】
今回の間取りは、ファミリー向け物件です。

3LDK・65㎡のよくある田の字タイプですが、間取りアドバイザーの飯沼孝氏に、プロの視点で「良いところ」と「気になるところ」を挙げていただきました。

<良いところ>
■広さは6畳以上が鉄則!キッチン・バルコニーの広さもチェックしよう
各洋室・和室ともに6畳以上です。

ご夫婦の主寝室ならば最低限6畳、子供部屋など個室として使うなら最低限5畳は必要ですが、その条件をクリアしています。

また、キッチンが広めに取られています。

大きいサイズの冷蔵庫や横幅の広い食器棚を置いても窮屈になりません。

バルコニーが長いので、家族全員の洗濯物を干しても十分なスペースがあります。

ちょっとしたガーデニングもできそうです。

■採光や風通しは窓の位置で確認しよう!
各部屋ともに採光が十分に得られる引き違い窓があります。

通風もしっかりできます。

洋室の窓は東向きなので、寒い冬でも朝の日差しに照らされながら、心地のよい気分で目覚めることができそうです。

■家族内のプライバシーはどうする?子供の成長にあわせて考えよう
各部屋が廊下や物入れなどで隔てられており、独立性が高くなっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.