京都大阪間を走る京阪電車は、ドアが増減する!? 5000系の魅力とは
京都と大阪を結ぶ私鉄として市民に親しまれている京阪電鉄。
朝夕のラッシュ時には、どの駅も大勢の通勤・通学客で溢(あふ)れている。
そこで、効率よくスピーディーに乗客を運ぶために、通勤・通学に特化した車両が導入されたのだとか……。
「5000系」と呼ばれるその車両は、なんと、ラッシュ時にはドアの数が増えるという。
乗客数が少ないときには1車両につき片側3扉なのに、ラッシュ時には5扉になるという。
一体どういう構造なのか?京阪電気鉄道 経営統括室 広報宣伝担当の宮本辰子さんに話を伺ってみた。
宮本さんによると、大阪に勤める人で京阪電車を利用している人は相当数いるため、ラッシュ時には数分間隔で電車が行き来するのだとか。
さらに、往来をスムーズにするため、京阪本線の天満橋~寝屋川では、関西の私鉄には珍しく、複々線化されているという。
つまり、そうした背景にも後押しされ、5000系が開発されるに至ったのだ。
「高度経済成長期、当社では輸送力の増強と車内混雑率の緩和への対応が急務とされました。
そこで、昭和45年(1970)、ラッシュ時に座席を減らして扉の数を増やすことで、乗降時間の短縮を実現する5扉車の5000系を製造しました」