くらし情報『薬剤師の説明に「満足」は67% -調剤薬局/処方せん薬局に関する患者調査』

2012年10月18日 20:03

薬剤師の説明に「満足」は67% -調剤薬局/処方せん薬局に関する患者調査

薬剤師の説明に「満足」は67% -調剤薬局/処方せん薬局に関する患者調査
「イプソスヘルスケアジャパン」はこのほど、特定疾患の患者を対象にした「調剤薬局/処方せん薬局に関する意識調査」の結果を発表した。

同調査は9月28日~30日に行われたインターネットアンケート。

過去3カ月以内に、C型肝炎、潰瘍性大腸炎、クローン病、関節リウマチ、てんかん、2型糖尿病、高血圧症、脂質異常症、不整脈の疾患治療を目的として医療機関を受診し、現在処方せん薬を服用している、または投与を受けている20歳以上の患者を対象に、930名から回答を得た。

まず「もっとも利用している処方せん薬局はどこにあるか」を聞いたところ、55%が「普段通院している医療機関の近くにある薬局」と答えた。

また17%は「自宅から近いところにある薬局」と回答。

「その他の院外薬局」を含む院外薬局の利用率は74%となった。

「その薬局を利用すると決めた理由」については、「普段通院している医療機関の近くにあって便利」が69%で最多となり、「自宅、または勤務先から近くて便利」(17%)が続いた。

「ポイントがもらえる」ことをもっとも重視している患者はわずか2%だった。


普段利用している薬局において「処方せん薬を受け取るときの薬剤師の説明内容に満足しているか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.