くらし情報『マンション居住者の8割以上が仏壇なし。理由は「置くスペースがない」』

2012年10月25日 16:15

マンション居住者の8割以上が仏壇なし。理由は「置くスペースがない」

マンション居住者の8割以上が仏壇なし。理由は「置くスペースがない」
ネットコミュニケーションズは7月27日~8月8日にかけて、マンション・ラボ リサーチ会員3,283人を対象に、「仏壇に関するアンケート」を実施した。

最初に「自宅に仏壇はありますか?」と尋ねたところ、「はい」と回答した人は15.4%で、圧倒的に無い人が多かった。

無い人のうち、将来的に必要だと回答した人は28%にとどまり、今後も置く必要がないと考える人が72%になることが分かった。

仏壇を置く必要のない理由について聞くと、最も多かったのは「置き場所が無い(36.8%)」。

2位の回答は「無宗教だから(26.7%)」、3位は「特になし(21.3%)」だった。

次に、現在仏壇を所有している人と、これから仏壇が必要だと考えている人を対象に、仏壇の購入時に重視する点について調査。

いずれも「省スペース」が1位、「金額」が2位だった。

デザインやインテリアの調和も重視する人も多く、マンションでの仏壇設置は「省スペース」「インテリアとの調和」が大きなポイントになりそうだ。


【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.