くらし情報『髪の乾燥・パサつきに悩む女性は9割以上。その原因は“老化”にあり!?』

2012年10月10日 18:04

髪の乾燥・パサつきに悩む女性は9割以上。その原因は“老化”にあり!?

髪の乾燥・パサつきに悩む女性は9割以上。その原因は“老化”にあり!?
トレンド総研は、9月10日~12日にかけて、20~39歳の女性300名を対象に「髪」に関する意識・実態調査を実施。

多くの女性が「髪の乾燥・パサつき」に悩んでいることが明らかとなった。

まず最初に「髪の美しさは、女性の魅力に影響すると思いますか?」と尋ねたところ、96%が「思う」と回答。

しかし「自分の髪が好きですか? 」という質問に対し「好き」と答えた女性は49%だった。

また、「髪に関する悩みはありますか?」という問いには、94%が「ある」と回答。

9割以上の女性が髪に何らかの悩みを持っているようだ。

具体的な髪の悩みについて尋ねると、1位の回答は「乾燥・パサつき(59%)」。

その原因はどのような点にあると思うか聞くと、「紫外線(36%)」、「遺伝(36%)」、「カラー・パーマ(34%)」、「ドライヤー (28%)」などがあげられた。

そのほかの髪の悩みとしては「うねり(52%)」、「髪の多さ(36%)」、「切れ毛・枝毛(32%)」が多かった。

髪の乾燥とパサつきについて、エイジング・スペシャリストの朝倉匠子氏は「成人になると体内の水分量が減少しはじめ、髪も乾燥しやすい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.