くらし情報『ベテランFPが”こっそり”教える、知ってトクする保険の話 (7) 「先進医療特約」ってつけるべき?』

2012年10月3日 10:05

ベテランFPが”こっそり”教える、知ってトクする保険の話 (7) 「先進医療特約」ってつけるべき?

ベテランFPが”こっそり”教える、知ってトクする保険の話 (7) 「先進医療特約」ってつけるべき?
最近の医療保険やがん保険についている「先進医療特約」。

いまやこの特約がついていないと保険が売れないとまで言われています。

一般的には、先進的な技術が開発されると生産性がアップしてコストが下がるイメージがありますが、医療の世界ではその反対に、私たち患者の医療費負担が重くなる印象を抱きます。

今回は、医療保険やがん保険についている「先進医療特約」について考えてみます。

最近の医療保険やがん保険につけることができる「先進医療特約」は、先進医療を受けたときの技術料を実費で保障するものが主流です。

「先進医療」とは、厚生労働大臣が承認した高度な医療技術を使った治療方法のことで、実施する医療機関も限られています。

平成24年9月1日現在で医療技術の種類は103種類、実施している医療機関は969件(第2項医療技術65種類・605件、第3項医療技術38種類・364件)です。

つまり、技術も医療機関も限られているため、私たち患者が先進医療を受けるには、実施しているところに足を運ばないといけないことになります。


がん保険のパンフレットなどによく記載されている「陽子線治療」を行っている医療機関は千葉県、兵庫県、静岡県、茨城県、福島県、鹿児島県、福井県にそれぞれ1つずつ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.